藻類の備忘録

もーとです。∩^ω^∩ ポケモンの構築記事とか。雑記とか。

【シーズン21 最終415位 R1934 コライドン虹色サイクル】

もーとです。
シーズン21お疲れ様でした。少しですが最終順位を更新できたのと、自分に合った構築の方向性が見えてきたので、記録として構築記事を書こうと思います。

f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901105344p:image

f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901105617j:image

【構築経緯】

S20の様々なレンタル構築を試していた中で下記リンクの構築がかなり手に馴染み、比較的勝つことができた。このスカーフコライドン+禁伝対策+崩しの形が自分に合っていると感じたため、こちらの構築をベースとした。

S20シングル 妖精古来烈炎の破壊神 最終36位 最高最終レート2081|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

レンタルを使う中で挑発ランドロスが面倒なことと、パオジアンに対して引けないことが気になりカバルドン雪雪崩ヘイラッシャに変更。
もう1点、原案は超火力枠としてイーユイが入っているが、チョッキカイオーガ+ゴツメランドロス+@1のような構築やがきつく、そこに出していけるかつイーユイに代わるようなポケモンを探したところ C活性眼鏡電気テラバウネルミナモが近しいのではないかと考え採用した。

構築の6体を決定。技構成やテラスタルを調整し、構築が完成した。

 

【個体紹介】

f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901111337p:image
コライドン @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ほのお
特性: ひひいろのこどう
インファイト / げきりん / フレアドライブ / とんぼがえり
調整意図:H…C217黒バドの霊テラスアストラルビット確定耐え A…特化 S… 余り

軸。強い。
ラスタルは構築上ハバタクカミが重いのとフレドラの火力を底上げするため炎。
技構成はタイプ一致威力120が3つ&交代技。アクセルブレイクとインファイトは迷ったが逆鱗をあまり撃ちたくないことを考えると、ミラコラや炎半減タイプへの打点を伸ばすためより威力の高いインファイトを選択した。
流石禁伝というか、火力耐久素早さ技の揃ったポケモンが弱い訳がない。スカーフや水テラスでない黒バドやザシアンを上からテラスフレドラで縛ることができ、蜻蛉返りによりコライドンを受けにくる構築に対し有利に試合を進めることができる。欠点としては、やはり技が一貫しない場面でテラスタル含め択になってしまうことがしばしばある。これは拘りの宿命とも言えるので仕方がないが、コライドンは交代技に無効タイプが無いため比較的戦い易いと感じる。


f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901111330p:image
ハバタクカミ @ おんみつマント
テラスタイプ: はがね
特性: こだいかっせい
ムーンフォース / サイコショック / めいそう / いたみわけ
調整意図:H…1瞑想でC217黒バドのアストラルビット確定耐え S… 準速135属+1  B…余り

キョジオーンやムゲンダイナ受けループに投げる。
ラスタルは眼鏡ムゲンダイナのヘド爆とキョジオーンの呪い塩漬け意識で鋼。
技構成は諸説だが、瞑想の積み合いになった際にサイコショックで試合を終わらせたことが2回ほどあり、全くの間違いではなかったかなと思う。
元々はブーストエナジーの身代わり型だったが、ダイナのヘド爆で毒をくらってしまうのとテラス後にラッキーの地球投げで押されてしまうことを考え、ブエナ→隠密マント、身代わり→サイコショックに変更した。
コライカミラッシャの見た目を形成したいこともありカミを崩し型にしたが、霊テラス呪いキョジオーンや炎オーガポン入りに対して苦しい戦いを強いられたため、もっと露骨な対策を用意すれば良かったかなと思う。


f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901111358p:image
ヘイラッシャ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: フェアリー
特性: てんねん
ゆきなだれ / ヘビーボンバー / のろい / ねむる
調整意図:HD…ハバタクカミの妖テラスムーンフォース確定耐え  B…余り(11n)

物理受け。物理伝説対策。
ラスタルはコライドンのスケイルショット、鉢巻インファ意識でフェアリー。
技構成はランドロスカイリューに撃つ雪雪崩。相手の物理を確実に受け切るための呪い眠る。テツノワダチを出せない構築に対して、ハバタクカミを対面的に処理するためのヘビーボンバー。
身代わりコライドン/ザシアン/ウーラオスゴツメ×呪い眠るで詰ませる時が一番楽しい。電テラ珠パオジアンやめてください。受けることに重きを置いた構成にしたため欠伸や地割れを入れるスペースが足りず相手のヘイラッシャやラウドボーンが倒せない。ヘビボンを切って欠伸や地割れを入れていたこともあったが、眼鏡カミを簡単に後投げされたり身代わりカミに破壊されたためヘビボンに戻した。悩ましい。


f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240902010835p:image
テツノワダチ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: くさ
特性: クォークチャージ
じしん / はたきおとす / アイススピナー / こうそくスピン
調整意図:A…11n HD…余り全部

ミライドン、ハバタクカミ、キラフロル入りに投げたい。
ラスタルランドロスカイリュー地震カイオーガの水技を半減にできる草。
技構成はミライドンを倒すための地震ランドロスカイリューに撃つアイススピナー。有利対面で安定のはたき落とす。撒きものをはじく高速スピン。
ミライドンに対してサイクル加入して欲しい。なんと晴れのおかげで水テラバ-ストを等倍で抑えられる。偉い。ミライドンランドロスのような構築に対してミライドンに受け出した後ランドロス引きに対してアイススピナーを撃つ動きが強く、コライドンの一貫を作ることができる。火力のあるポケモンではないため簡単に起点にされてしまうのには注意が必要。

 

f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901111351p:image
ウネルミナモ @ こだわりメガネ
テラスタイプ: でんき
特性: こだいかっせい
ハイドロスチーム / りゅうせいぐん / かえんほうしゃ / テラバースト
調整意図:C…特化 S…準速91属+1 HBD…余り

カイオーガアシレーヌへの奇襲、コライドン受けへの崩し。
ラスタルは電気テラバーストを撃つための電気。
技構成は一致打点のハイドロスチーム、流星群。鋼チョッキランドロスやゴリランダーへの打点として火炎放射。水タイプに撃つ電気テラバースト。
晴れ下で高火力の水打点を使えるのが偉すぎる。
イーユイには劣るとはいえ十分な火力を出すことができ、晴れ下であればテラスを切ったチョッキホウオウでも受け出せない
コライドンを受けに来たラッシャ、ラウド、カバ、ランドに対して蜻蛉帰りから着地する動きが強く、それだけでイージーが取れる試合も少なくなかった。
イーユイとの差別化点として水技を使うことができるのは勿論だが、1度ならランドロスやオーガポンに素で後投げができる点が大きく、これにより柔軟に立ち回ることができた

 

f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240901111344p:image
アラブルタケ @ いかさまダイス
テラスタイプ: どく
特性: こだいかっせい
キノコのほうし / タネマシンガン / クリアスモッグ / こうごうせい
調整意図:HD…ほぼ特化 S…赫月ガチグマ意識

黒バド専用機。ついでに赫月ガチグマ。黒バドを投げられなくても胞子があるので腐りづらい。
ラスタルは眼鏡フェアリー/格闘テラバ、ハバタクカミ、毒菱に対応できる毒。
技構成はアイデンティティキノコの胞子。積みを解除するクリアスモッグ。体力管理の光合成。身代わりやキョジオーン引きにテンポを取られないための種マシンガン(ダイス)。
晴れ下ならフェアリー/格闘テラバでも98.05%で2耐え。
フェアリー/格闘テラスなら胞子ないし種ガンが通り、草テラスなら打点がない、素晴らしい対黒バド性能。身代わり巧みを展開されたとしても、種ガンで身代わりさえ割ればコライドンで縛れる。クリアスモッグにより高速移動を積まれないため、このスカーフコライドン×アラブルタケは黒バドに対してかなり安定して立ち回ることができた。
とはいえパワーのあるポケモンではないので、技選択は慎重に。炎オーガポンには注意が必要。

 

【選出】

対黒バド
@1、が多め

対コライドン/ザシアン
@1、ラッシャがいたらいなかったら

対ミライドン
@1、or

カイオーガ
、初手ウネルミナモ

対ホウオウ

キョジオーン入り
@1

対ムゲンダイナ(受けのムゲンダイナ)
@2or

対テラパゴス
@1、ラウドボーンいるやつは


【重いポケモン

・じゃれつくオーガポン
 テラスないコライドンを後投げできなくて窮屈。
・光の壁ホウオウ
 硬すぎ。
・ラッシャ投げれない時の軽業剣舞オオニューラ
 積まれたら終了。
・宿り木白バド+貯水ドオー
 だいぶ崩せない。

 

【おわりに】

f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240902074038j:image
f:id:hZ7xLcaRm9FYUW5:20240902074225j:image

SVでの3桁はこれで4度目です。最高順位は更新できましたが、目標は300位以内だったので悔しいです。もっと上位で戦えるよう精進します。
目標こそ未達ですが、今回は「自分に合った構築の形」を掴めたので収穫はありました。来月からレギュHなのでまずは環境把握からですが、とりあえず今回掴めたイメージをもとに強い構築を組んでいきたいと思います。
構築についての質問に丁寧に回答してくださったpktさんには感謝です!
最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました。もっと強くなる。